白馬三高原ツアー 〜 最終回 〜

7/24〜7/26の三日間 白馬五竜高山植物園 栂池自然園 八方尾根 と三つの高原を巡るツアーに出かけ そこで見た高山植物や景色の写真をこれまで4回に分けてアップしてきました

最終回で栂池自然園の風景をアップする予定でしたが それに加え 雨中の八方尾根でスマホで撮ったお花の写真が残っていましたのでアップします

そして白馬五竜高山植物園ロックガーデンで咲いていたお花も



八方尾根の高山植物

クモマミミナグサ



ハッポウタカネセンブリ



ミヤココゴメグサ



ミヤマアズマギク

これまで 夏山登山などでいろんな高山植物を見てきましたが この花は初めてです



ヨツバシオガマ





白馬五竜高山植物園のヒマラヤエリアで咲いていた花


リリウム・ランコンゲンセ

中国雲南省からチベットの1800m〜3200mの高地に咲くユリだそうです



プリムラ・ヴィアリー

わが家の隣家の花壇でも咲いていたのですが・・・ 

原産地はヒマラヤとのこと




栂池自然園の風景

自然園入口付近が見えていますが そこから100mほど高い場所からの展望です



浮島湿原

ニッコウキスゲ ヒオウギアヤメ ワタスゲが咲いていました

オシラビソも 手も届きそうな所に実がついていました





展望湿原


ここは 白馬鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳の白馬三山 白馬大雪渓などが間近に望める絶景スポットとのことですが・・・ すぐ目の前の風景さえ見えませんでした



今回のツアーでは 残念ながら雄大な山岳の景色を見ることは出来ませんでした

多くの高山植物に出会いましたが カメラに収められなかった植物もたくさん



今回のツアーには 同じコースのツアーに2度3度と参加しているという人がいました

幸い関西からだと 地の利のいいところです

私たちも是非もう一度 再挑戦したいと思っています