6年目に突入 〜先週の荒神山〜

毎週金曜日は 年金者組合彦根・愛犬支部荒神山ハイキングサークルの例会日ですが このところ参加者が少なく 先週の金曜日9日は私一人で登りました

参加者が少ないのは 夏場は暑さを避けて早朝に登っている人もいるからだと思います

でもこの日は 蒸し暑さから解放され爽やかな空気の中 久しぶりに気持ちの良いウォーキングとなりました


頂上から 琵琶湖越しに湖西の街並みが良く見えました


中腹から 琵琶湖と伊吹山


荒神山は 秋の気配・・・



ひとりの気楽さから 沿道の野草たちに何度もカメラを向けて たくさん写真を撮ってきました


先ずは 草むらに咲く小さなピンクの花


イヌコウジュ



キツネノマゴ



イヌタデ



ヌスビトハギ



こちらは少し大きめの花 アレチノヌスビトハギ


ミズヒキ





以下 白い花などを・・・


まだキンミズヒキも咲いていました

キンミズヒキの花後を見たのは初めて・・・種はヒッツキムシに?



ミズタマソウ

こちらの花後の種は まるで水玉・・・可愛い・・・



オオバコの花をじっくり見たのは 初めてかもしれません



オオニシキソウ



イタドリ



ヒヨドリソウ



見慣れたツユクサですが・・・綺麗です



年金者組合の荒神山ハイキングサークルは 2011年9月に誕生しました

以来丸5年 登山道や車道沿いに咲く多くの野草に出会いました

初めて見た花 名前を知らなかった花もたくさんあって その都度調べて随分たくさんの名前を覚えました

調べても分からない花もあり まだ見ぬ花があるかもしれません

そんな花との出会いを楽しみに 暑い日も寒い日も・・・ これからもずっと 荒神山歩きを続けて行こうと思います