アゲハチョウ 〜わが家の庭〜

今日は庭の植物たちへの水遣りが 午後6時半頃になってしまいました

辺りはすっかり暗くなっています

花壇に水を撒いていたら・・・目の前のシュウメイギクのてっぺんに2匹のナミアゲハが止まっているのが目に入りました

よく見ると 別の枝にもう1匹が止まっています

蝶そのものは別に珍しい訳ではないのですが 3匹がまとまってじっとしている事なんて そうそうあるものではありません

水遣りを中断して さっそく撮影



暗くて ピント合わせもままならぬ状況でしたが 当てずっぽう まぐれでバッチリ撮ることが出来ました

水遣りを終えて戻ってきたときには ナミアゲハは3匹とも翅を閉じていました

お休みモードに入ったのでしょうか



今度は見事にピンボケでした〜


このシュウメイギクは 早くから蕾が見えていたのにその蕾に動きはなく 今になってようやく膨らんできたところです


そんなシュウメイギクですが 蝶が羽を休めるには格好なのか 昨日は大きなクロアゲハが止まっていたのです


シュウメイギクのある花壇はこんなところ


青紫蘇は大きく育ち メランポもそこそこだったのですが ジニアはあまりイソトマは殆ど花が咲きませんでした

思惑が外れ寂しい夏花壇となってしまいましたので 8月も下旬になってから 真っ赤なセロームを植えました


オウゴンカズラの鉢植えを置いて 寂しさをカバーしています


切り戻しをしたニワフジに 再び花が咲き出したのもラッキーです


この花壇 元は庭木が植わっていた所で その切り株がまだ残っていたり 他の庭木の陰になったり・・・で 条件は良くありません

来年の夏には インパチェンスなど半日蔭に適したお花を植えてようと思っています


こちらは鉢植えのジュズサンゴの花

早くに出来た実は 赤くなる前に落ちてしまいましたが 今 再びピンクの実をつけ始めました

「ももたま」という別名がピッタリの可愛い実ですが もうしばらくすると実は真っ赤になるのです