いろいろ・・・

☆ 先週金曜日の荒神山は 4人で歩きました

メドハギ




☆ 同じ日 職人さんの手で わが家の庭木の葉刈りをしました


葉が茂って鬱陶しかったモチノキは思い切り強く剪定してもらい スッキリしました!

でも多分 この後またすぐに新芽が吹いてきて葉を茂らせることになりそうです



毎年行う葉刈りですが その時期はマチマチで 昨年は11月に入ってからの作業でした(過去記事→

発注してから作業の実施まで随分待つこともあるので 今年は早めに発注したら・・・

思いがけず早い時期の葉刈りとなりました



☆ 孫が水生昆虫を捕まえてきました

1.5cmくらいの大きさのゲンゴロウですが 私が子どもの頃によく見かけたのは 背中が黒くてもっと大きかったような記憶・・・

孫と一緒にネットで調べてみて 背中の模様から「ハイイロゲンゴロウ」だと分かりました

水中で忙しく走り回る姿はユーモラスで 大人が見ていても楽しいです


ゲンゴロウは 羽根と体の間の隙間に空気を貯め込んで そこから少しずつ気門の方に空気を送って呼吸しているのだそうです

お尻に気泡を付けた状態を撮りたかったのですが ピンボケばかりでうまく撮れませんでした



☆ 前に 孫が近所の小川から金魚だか緋鯉の稚魚だか分からない小魚を捕まえてきました

今その小魚は 庭の手水鉢で飼っています

手水鉢に近づくと 水面に集まってきてなかなか可愛いものです



☆ ところで・・・

安保関連法(戦争法)の強行可決から丸1年になる今日は 全国300カ所余りで「戦争法廃止全国19行動」が計画されているそうです

彦根でも「戦争なくそう!彦根市民の会」が市内のスーパー前で スタンディングとマネキンフラッシュモブを実施しました

私も写真取材を兼ねて 久しぶりにスタンディングに参加しました

赤と白の服装にサングラスをかけ 「無言」で「静止」してマネキンになる・・・という「マネキンフラッシュモブ

注目を引くためのパフォーマンスだそうです


安保法により 南スーダンPKOの自衛隊に武器使用の新任務が与えられ 「殺し殺される」内戦に巻き込まれる危険が迫っています

70年間続いた日本の平和が この法律によって脅かされかねません

戦争は絶対にイヤ!

私は さすがにマネキンにはなりませんでしたが 「自衛隊を海外に送るな!戦争法廃止!」のプラカードを掲げて 歩道に立ちました