台風16号 〜わが家の花たち〜

非常に強い台風16号は 和歌山県田辺市に再上陸した後 紀伊半島を横断して行き 又しても広い範囲の各地に大きな被害をもたらしました


被害に遭われた方に 心からお見舞い申し上げます


滋賀県内でも一部地域で休校になったり 大雨による避難勧告が出されたりしましたが 幸いわが地方は大過なくやり過ごすことが出来ました

小学生の孫は先週土曜日の運動会の振替でお休みでしたし 中学生は1時間ほど早く下校してきました 



ポツポツとしか咲かない・・・と言っていたインパチェンスが 今日はこんなにたくさん咲いています


9月15日はこれくらいしか咲いていなかったのです


わが家の花たちを台風で台無しにされては大変・・・と 昨日の朝 まだ小雨のうちに玄関内に避難させました

そのとき インパチェンスがたくさん咲いているのに気づいたのです


門扉前に飾っていたペンタスの寄せ植えや千日紅やポーチェラカとともに 花や実が綺麗になってきたジュズサンゴ(ももたま)も避難させました



でも風はそれほど強くなくて 避難させなかった花たちは何事もなかったよう・・・

もしかしたら これらの花たちも避難させなくてもよかったのかもしれません


無駄骨を折った・・・と悔やむより 無駄で良かった・・・と思いながら 花たちを元の場所に戻しました



移動のついでに ももたま3鉢を並べて記念?撮影しました

右端が昨年買ったものでお母さん 

それにできた実がポロポロとこぼれ落ち それをそばにあった植木鉢に埋めておいたら すぐに芽生えてきました


ジュズサンゴ(ももたま)は宿根草ですが寒さに弱く 冬は地上部が枯れるとのことなので冬は室内で育てました


育つに任せていたら こんなツンツンの背高のっぽになってしまいました

生長の途中で 切り戻しをすべきだったのでしょうか


今年は 冬になったら思い切って剪定してみようと思います

もし新芽が出て来なくても・・・ 今年出来た実を蒔いておけば安心ですから



三つの鉢には 今こんな花が咲き 実ができています

可愛い〜❤


開設したまま ず〜っとほったらかしにしていた第2のブログ アメブロみどりのブログ」にもテストを兼ねて投稿しました 「原発」関係の記事です
よろしかったらどうぞ