赤くて丸くて可愛い・・・ ヤマボウシの実 & チロリアンランプ 

昨日 アパートの庭のヤマボウシの木の下に こんなに実が落ちていました


前に来た時に 実ができているのには気づいていたのですが 例年のごとくせいぜい4〜5個だろうと思っていたのです


木にはまだ多くの実が残っていました


ヤマボウシの実は食べられるそうです


その中の一つを初めて・・・ 恐る恐る口に入れてみました


噛んだら・・・ 果汁が口の中にプシュー!

ビックリして思わず吐き出してしまいました 


ああしまった! トロピカルフルーツのような甘い果汁だったのに・・・


ヤマボウシの実は 冷凍したり乾燥したり ジャムにして食べるのだそうです

でも たまにしか行かないアパートでは 思うように収穫出来ず・・・また落果させてしまう事でしょう 




こちらの赤くて丸くて可愛いのは 実ではなくアブチロンチロリアンランプ)の花


長く伸びた枝先にしか花が付かないのが わが家で育てていたころから長年の悩みでした

日当たりのよいアパートに移植してからも やはり同じ様子でした


今年は 伸びた枝を花芽が付いていても容赦なく何度も切り詰めてみました


そうしたらようやく そこそこ短い枝にも花が付きました


理想は・・・ 園芸店で見たとてもコンパクトな木に鈴なりのチロリアンランプなんですが・・・