パッションフルーツ再び・・・

一昨日 庭に出てわが家の方を見ていたら・・・

パッションフルーツの花が咲いているのを発見


花のそばには 実もできていました

この実ができる前には 花も咲いていたはずですが それには全く気づきませんでした

花が咲き実ができていたのは こんなに高いところ


8月には5個の実を収穫しましたが その後にまた花が咲き実を付けるとは思ってもいなかったのです

庭の葉刈りをした時も 「パッションフルーツの蔓がモミジの枝に巻きついているけれど もう終わりなので枝と一緒に切ってもらってもいいですよ」と職人さんに伝えていたほどだったのです




他にもまだいくつか蕾ができていますが この季節ですから まさかもう実ができることはないでしょうね