生育が早すぎる!? 今年のプリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデスは 毎年わが家の庭やアパートの花壇を華やかに彩ってくれます
 
↓2016年3月30日のプリムラ・マラコイデス

  

その苗は 毎年こぼれ種から芽生えたものを育てているのです


今年も 前シーズンに植えていたプランターから おびただしい数の発芽がありました

その中から 大きくなったものを選んで別のプランターに定植したり ポット上げしたのが8月15日でした

その苗は今 こんなに大きく育っています

↓ポット苗はアパート花壇用です

こんなに大きくなっているのに アパート花壇にはまだ夏のお花が咲いていて空き場所がなく 植え付けができないのです 


こちらは9月5日にポット上げしたもの 

この日は30ポットを作り その内半分近くを友人Bさんに差しあげました

それでもまだまだたくさん苗が残っていたのですが 友人Yさんが全部を引き受けてくれて プランターごと家に持って帰ってくれました

Bさん宅でもYさん宅でも その苗は大きく元気に育っていることでしょう 


休眠中のオキザリスプランターから芽生えたものは 植え替えをしていませんから一層大きく育っています



因みに 一番上の写真 花盛りのマラコイデスをプランターに定植したのは昨年の11月3日で こんな↓状態でした

これを見ると こぼれ種育ちのプリムラ・マラコイデスが 今シーズンは如何に早く生育しているかがよく分かります

この調子で育てば 花の咲き始めもずいぶん早くなるのではないでしょうか・・・?



わが家の花たち・・・

ジュズサンゴの実が 今こんな色になっています

「ももたま」という別名がピッタリ! 



サルビアコクネシア・コーラルニンフ



ルリマツリ



ホトトギスも咲き始めました