お花を避難させる

モーレツな台風18号は 明日近畿地方へ最接近するとの予報

なので 今日は朝から 庭に置いているお花の鉢を玄関内に避難させました


16号台風の時にもこれらの花を避難させたのですが その時は強風が吹き荒れるというほどの事はなく 「それには及ばぬ・・・」という結果で終わりました


取り込まずに 外に置いたままの鉢植えもあることですから 出来ることなら今回も この避難作業が無駄であって欲しいものです



裏庭には 数鉢の盆栽を棚に置いていますが そちらは・・・


このように 棚に紐で括り付けてあるのです



台風が来るたびに盆栽棚から下していた盆栽・・・

でも それはなかなか大変な作業・・・


で 以前にもやっていたことのある「棚に括り付け方式」を昨年復活させたのです




盆栽棚には 白いスミレの鉢も置いています

見ると・・・スミレの葉っぱが無くなり 丸坊主になっているではありませんか!


何かの虫の食害に遭っています


足元に置いている 紫のスミレのプランターを見たら・・・

ああー! やっぱり・・・!!


黒い体にオレンジの線模様 それにトゲ!


犯人はツマグロヒョウモンの幼虫でした


野草とはいえ大事に育てているスミレですから いくら綺麗な蝶々でも許すわけにはいきません

スミレから取り除いた幼虫を集めて ゴメンね・・・と言いながら 蚊・ハエ用の殺虫スプレーを吹きかけました


これまで ルッコラはモンシロチョウの 三つ葉・パセリ・サンショウ・キンカンナミアゲハ・キアゲハの またクチナシはオオスカシバ幼虫の食害を受けていましたが ツマグロヒョウモンは初めての経験です


わが家では ただひとつ サンショウに付いた幼虫だけには その葉っぱを自由に食べることを許しているのです