ペンタス 〜わが家の花たち〜

台風18号接近に備え避難させていた 鉢植えのお花たちを元の場所に戻しました

左右を入れ替えるなど 一部配置を変えましたが・・・ 変わり映えはしませんね

同じお花たちですから当然ですよね


ペンタスが たくさん花を咲かせています

濃い緑の葉っぱに 真っ赤な星形の花・・・

  
これを見て・・・ 植えてよかった!! と しみじみ思うのです 


わが家やアパート花壇には ベゴニア サルビア ポーチェラカ インパチェンス メランポデューム ジニアなどを夏花の定番として毎年植えていますが ペンタスを植えたのは2009年にただ一度だけでした

この時は ピンク系の2色でした

そのペンタスを植え育てた結果 私がどんな感想を持ったのかはっきりとは覚えていないのですが 多分 それまで抱いていたのと同じ「地味」という印象だったのではないでしょうか

今↑上の画像を見る限り決して「地味」ではありませんよね・・・ もしかして その後の育て方に失敗したのかしら?


でも今年は違いました

この真っ赤な色に惹かれたのです 過去記事→

草丈が高いことも 気にはなりませんでした


来年はアパート花壇に 植えてみようかな・・・ なんて思っています

改めてペンタスの育て方を調べてみました

挿し芽も出来るようですし うまくいけば冬越しも出来るそうです



オキザリス

ペンタスの濃い緑の葉っぱと対照的ですが 若草色のまぁるい葉っぱが可愛いオキザリスボービーです