コウヤボウキ 〜荒神山〜

毎週金曜日は 年金者組合荒神山ハイキングサークルの例会日

先週14日は 「年金者一揆」に参加のため荒神山はお休みしました

この時期 荒神山では「コウヤボウキ」の花がみられるので 休んでいる間に咲き終わってしまわないかと気がかりだったのですが・・・


今年も無事に出会うことが出来ました


このところ荒神山ウォーキングの参加者が少なくて2〜3人で歩くことが多いのですが たまには1人のこともあります

昨日も 私一人だけだったのです

なので 気兼ねなく何度も足を止めて写真を撮りました


コウヤボウキは 山肌のところどころにパラパラと咲いているのですが ここだけはこんなに集中して咲いていました




最初に見つけた花は 少し咲き進んだ感じで ”見頃は済んだ!?”と思ったのですが その後に見た花はどれも可愛く綺麗で まだ蕾もありました


可愛い花に 何かゴミみたいなものが付いていることがしばしばあるのです 

よく見ると それはゴミではなく「テナガガガンボ」という虫でした

テナガガガンボは この花が好きなようですが チョッと不似合・・・


同じ虫でも こちらは蝶々

アサギマダラが頭上をふわりふわりと飛んで行きました

辛抱強く待っていたら 運よくヒヨドリソウの花に止まってくれたので 離れた場所からでしたがカメラに収めることが出来ました



赤い実

サルトリイバラ


??


フユイチゴ


ほかに 見慣れた花なども撮ってたっぷり2時間 荒神山のひとりウォーキングを楽しみました