アパートで・・・

10月20日21日の午後と23日の丸一日は、アパートでガーデニングに精を出しました


アパートの花たち

チェリーセージが鮮やか



フジバカマ


シュウメイギク

まだまだ綺麗に咲いていたシュウメイギクですが すべて根元からカットしました


シュウメイギクはお花は清楚でとても綺麗なのに 下葉は枯れて見苦しくなり花茎は太くて長い・・・のが難点

綺麗な花を楽しんだ後は どんな花でも後片付けが必要ですが このシュウメイギクとフジバカマの片づけは 私にとって億劫な仕事のひとつです

清掃センター指定のビニール袋に詰めるために 太くて長い茎を手鋏で短くカットするのはなかなか厄介な作業・・・

イヤなことはさっさと済ませましょうという訳で 早々とシュウメイギクを処分しました



シュウメイギクを片付けてヤレヤレ・・・と思ったとき そばのタマスダレの異変に気が付きました

丈夫なはずのタマスダレなのに 何故か枯れているのです!

写真は 比較的まだ緑が多く残っている場所ですが 完全に緑が無くなった所もありました

原因はすぐ分かりました

今までに見たことの無い 何かの幼虫がびっしり付いていたのです

嫌いな方 ごめんなさい こんな幼虫です 

後で調べてみました

ハマオモトヨトウ(浜万年青夜盗)の幼虫で ヒガンバナ科ハマユウタマスダレやアマリリスに付き 大量発生して園芸関係に大きな被害をもたらすこともある害虫とのこと

同じ場所に植えている水仙も 食害に遭っていました

おびただしい数の幼虫でしたが頑張って捕った後 毛虫などに効くという薬剤をスプレーしましたが・・・まだ残っていた幼虫は無反応でした

その後 オルトラン粒剤を株元にばらまきました

後で調べたら この方法は正解だったようで これが効いてくれるといいのですが・・・

アパートでは やりたい作業がいっぱいあるというのに こんな害虫の駆除に手を取られてしまいました(怒!!)



気を取り直し・・・・ アパート花壇の花たちに戻ります


秋になり 一段と色鮮やかなお花たち・・・




ですが・・・ 南花壇中央のジニアは抜いてしまいました


その跡には ビオラを植えました


10月9日に整地した場所には シレネとワスレナグサを植え 後方にオルレアを直播きしました

とても幼く心もとない苗ですが とりあえず植えてみたのです


このマリーゴールドには もう少しここで頑張ってもらいます



自宅で育てている苗が大きくなるまで 千日紅にも頑張ってもらいましょう





フジバカマやチェリーセージの花後の始末が残っていたり 芝庭の雑草 芝庭周辺の雑草 タマリュウの中に侵入した芝生など まだまだ気になることが山積みですが とりあえずは花壇の模様替えが順調に進んでいることに安堵している私です