紅葉 & 温泉サークル

わが家の盆栽の ケヤキイチョウの木が紅葉してきました



こちらはアパートの ドウダンツツジ



そしてこちらは マキノ高原モミジバフウ



今日は 年金者組合彦根愛犬支部 温泉サークルの仲間11人で 「マキノ高原温泉さらさ」へ行きました

雲一つない青空のもと 琵琶湖を反時計回りに琵琶湖の西側まで片道65Kmのドライブは快適でした

温泉に浸かり 昼食をとり いつも通りに記念写真を撮って・・・


温泉を後にして そのすぐそばにある「メタセコイア並木」を往復ドライブしました


2.5Kmにわたって 整然と並ぶ500本のメタセコイア

この風景 「引っ越しの○○イ」のTV-CMで放映されているので ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか



メタセコイア並木については こちらの過去記事をご覧ください(手抜きでごめんなさい)

メタセコイアの紅葉は 木の下からは確認できませんでしたが 木のてっぺんや外側の葉っぱは紅葉を始めているのかもしれません


あ そうそう  今回も行く途中に「あぢかまの里」という道の駅(ここではあえて「水の駅」と言っていますが)に立ち寄りました

私はそこで モミガラの燻炭と菊の鉢植えを買いました