黄色い花 

一昨日 道の駅で買った鉢植えの菊です


売り場で 寄せ植えかな?と根元を覗いていたら 納品に来ていた生産者の女性が「一本ですよ」と声を掛けてくれました


今測ってみたら 直径が35cm余の大きさ これで1300円でした

黄色い花で 玄関ポーチが一気に明るくなりました



花壇の黄色い花は ウインターコスモスです



黄色ではありませんが アリッサムは季節を問わず一年中咲いて元気です




アパートの南花壇の中央部分には 少し黄色いビオラが植えてあるのですが 春花壇はマラコイデスやシレネなどピンクの花が大部分を占めています

そこで 南花壇の一部に残っていた空きスペースには 黄色いムルチコーレかハナビシソウを・・・と思っていたのです

でも 苗や種が手に入らず 結局ここにも黄色系のビオラを植えました


後部のシレネとこのビオラとの間に ブルー系のネモフィラの種を蒔きました

時期的に遅かったかもしれません うまく発芽し育ってくれるといいのですが・・・ 

これで アパートの春花壇の準備は完了です


昨日は一緒に行った小2の孫と こんな夕景を眺めながら帰宅しました