多分 今年最後・・・ アパート花壇

いよいよ 冬将軍がやって来るとの予報

その前に・・・ まだやり残している庭仕事をしようと アパートへ出かけました


花壇に残しておいた夏の花マリーゴールドを抜き チェリーセージや宿根サルビアやガウラを根元から切り戻し タマリュウの中に生えた芝を抜き・・・ 清掃センター指定のごみ袋にギッシリ2個分処分しました


セーターにジーンズのジャケット さらにその上にダウンジャケットを着ていたのですが 強い寒風の吹く中での作業では それらを脱ぐことはありませんでした



これは切り戻す前のガウラとコバノランタナ




アパートの花たちです

チロリアン・ランプ


コバノランタナ

これだけ綺麗に咲いているのを見たら 根元から切り戻す気にはなれず カットは先の方少しだけに留めました


ガウラ

こちらはすべてカットしたつもりだったのに 作業を終えて見てみれば まだ数本が残っていました・・・


イエローデージー



南花壇のビオラたち


ビオラの中には こぼれ種から芽生えたノースポールの苗がたくさん!

ビオラの邪魔になりそうな苗を抜いて 別の場所に移植しました

それ以上にたくさん生えていたのは オオイヌノフグリのような雑草です

その雑草を抜いて ビオラの花ガラを取って・・・

これまで殆ど花ガラ取りが出来ずにいたビオラには すでにタネまで出来ていました


あと1か所 チェリーセージの切り戻しが残ってしまったのですが 腰は痛くなるし空模様も怪しくなってきたので 当初の予定通りの時刻にアパートを引き揚げました



帰宅後はもうひと踏ん張り プランターに残っていたベゴニアを切り戻し インパチェンスを抜いて アパートから持ち帰ったノースポールの苗を植えました



あ そうそう アパートの庭から少し柚子も採ってきました

今度利用するのは 果汁と種だけの予定

少しは 冬至の柚子風呂にも・・・