一週間をまとめて・・・

今年もあと11日を残すのみとなりました

月日の経つのは 本当に早いものです


ブログ更新を一日延ばしにしているうちに またまた一週間が経ってしまいました

ここでまとめて一週間を・・・



12月15日は 予報通りとても寒い一日となりました

この日は 「県庁前集会」に参加するため大津へ行ったのですが 大津に向かうJR琵琶湖線車中からは 琵琶湖を隔てて向こうに見える比良山系の山々白くなっていました


県庁前集会は 年金 医療 介護など次々と改悪される社会保障制度に怒りを持って抗議し よりよい制度の確立を目指し団結して頑張ろうと 年金者組合滋賀県本部 滋賀県高齢者運動連絡会が 年金支給日である偶数月の15日に開いている集会で 今回は53回目でした

集会の様子は 年金者組合滋賀県本部の公式ブログ「年金者ジャーナル」にもUPされています



12月16日 この日も寒い一日でした

午前は荒神山

この日は 相棒のYさんがお休みすることが事前に分かっていて しかもとても寒そうでしたので 荒神山に出かけるのを躊躇していたのです

でも 雨が降っても雪が降っても休みなく続けてきた「荒神山ハイキングサークル」の例会ですから たとえ一人であっても出かけなきゃ・・・と


案の定ほかに参加者は無く 雪混じりの雨が降る中一人で荒神山を歩いてきました

殆どのモミジは散っていたのですが ここだけはまだ紅葉が残っていました

同じ場所 山からの下りで見た方が綺麗でしたので 写真を撮り直そうとしたのですが スマホのバッテリー切れで写せませんでした

バッテリー残量の警告は出ていなかったのです なのにいきなり切れてしまったのは・・・寒さのせい? 

殆ど立ち止まらずに1人で黙々と歩いたので 上りは40分下りは35分でした 

これは 長年登り続けた中での新記録かも知れません

歩数は バッテリー切れで途中からカウントされていませんでした



午後は 自宅近くの自動車教習所で 運転免許更新前の高齢者講習を受けました

私は今69才ですが 年が明けるとまもなく誕生日がやってきて そのすぐあとが免許証の期限となり 「免許証の更新期間が満了する日の年齢が70歳以上」に該当するのです

若い?お蔭でしょうか 結果は 同年代との比較 30〜59歳との比較ともに「やや優れている」の評価でした



12月18日は 高校1年生の時のクラスメイトに会うため 京都へ出かけました

彼女とは 私の結婚式以来48年ぶりの再会です

高校卒業時はクラスが違ったので クラス会で会うという事も無かったのです


この日 浜松付近で不発弾の処理作業が行われ新幹線は一時運転見合わせがあり 彼女は予定より30分遅れで京都駅に着きました

ワクワクしながら再会の瞬間を待つ間も 「21歳からいきなり69歳だもの・・・ お互いの顔が分かるかしら?」の心配・・・ でもそれは無用でした


食事とお茶をしながら また移動の道すがらも話は尽きることなく・・・ せっかく持って行ったカメラをバッグから取り出すことさえ忘れて おしゃべりに夢中になってしまいました

3時間も話しつづけたのにまだまだ話し足りなく 彼女と別れたあとに「ああ あれもこれも話さず仕舞いだった・・・」と

でも とりあえずお互いの近況が分かり合えたのは何よりでした

彼女が趣味で制作した「ちぎり絵」を頂きました 大好きなスミレと季節の梅の花 どちらも素敵です 

高校時代 彼女から刺しゅうを施した手提げ袋を貰ったことがあったのですが 彼女は「そうだったかしら?忘れた・・・」と

マスコット人形も貰った記憶があります


毎年交わす年賀状に「会いたいね 会いたいね」と ずっと書き続けていたことがようやく実現し 短い時間でしたが幸せなひと時でした



今日12月20日

黒豆ごはんを炊きました

ここ数年 おせちには市販の黒豆で済ませていたのですが 今度のお正月には黒豆を炊こうかな・・・と思っていました

そしたらなんと偶然にも 親友のKさん宅からたくさんの黒豆を頂いたのです

こんなにたくさんの黒豆なら 一度「黒豆ごはん」を炊いてみよう・・・

念のためネットで「黒豆ごはん」のレシピを調たところ 黒豆を煎ってからお米と一緒に炊くという方法もあったのですが 私は普通にお水に浸けてから 少しもち米を加えて炊いてみました

黒豆1カップ お米+もち米 3合  塩小さじ1 お酒大さじ2 に つけ汁+お水でお米3合の水加減 これで美味しい黒豆ごはんが炊けました



きのう寄せ植えのシクラメンの花がうなだれているのに気付き 軒下に置いていたから水切れさせたのかと思いお水を遣りました

でも 今日はさらにグッタリと・・・

つまんでみると 花も葉っぱも株元からポロポロと取れてしまいました

どうしたのでしょう? ガーデンシクラメンですから寒さには強いと思うし 一緒に植えてある他の2株は元気なのに・・・


午後は 年金者組合パソコンサークルの例会日でした

このところ 組合役員のBさんと2人だけという状態が続いていたのですが 今月は1人生徒さん参加で 久しぶりに充実したパソコンサークルとなりました