荒神山 & よし笛コンサート

今日は金曜日で荒神山ウォーキングの日なのに 朝起きたときはそのことをすっかり失念していました

朝ドラを見ているときに気付き 朝食も取らずに出かけました

お蔭?で いつも集合時刻ギリギリか場合によっては遅刻することもあるのに 今日は早めに集合場所に着くことが出来ました


出発時刻を待つ間に車中から・・・宇曽川を撮ってみました




さて・・・荒神山では

林の木々は落葉し 見通しが良くなっています

中腹からは日本の湖で唯一人の住む島 近江八幡沖島がくっきり見えました(ズームアップで撮影)

 

頂上からは 湖西の街並みも良く見えました


対岸は高島市安曇川町

30倍ズームで撮影すると 昨年の秋家族で訪れた「滋賀県びわ湖こどもの国」の「虹の家」の屋根がはっきりと確認できます

山の中腹に見えるのは 年金者組合日帰り温泉サークルで時折訪ねる「くつき温泉てんくう」のある「グリーンパーク思い出の森」かな?と思うのですが確信は持てません


今週はHさんと二人で歩いたのですが 今年はこれが最後の荒神山ウォーキングとなりそうです




今日午後は かつての山仲間Tさんの所属する「よし笛」の会のコンサートを聴きに行きました


「よし笛」は 琵琶湖やその周辺の内湖に生える「よし」を材料に作られた 滋賀県発祥の楽器です

よし笛誕生からまだ20年も経っていないのですが 県内にはたくさんのよし笛愛好家がいて 演奏グループは多数存在し 演奏会も人気です  


今日の演奏会場もいっぱいの人で 壁際まで満席でした


実は 私は10年以上前 まだそれほど普及していない頃によし笛を買って 今も手元にあるのですが・・・ 一度も演奏したことがないのです

今日のコンサートを聴いていたら 私もよし笛を吹いてみたくなりました

オカリナやハーモニカと同じように演奏出来たら 素敵ですよね・・・