わが家の花たち

とうとう今年最後の一週間が始まりました

今日は朝から穏やかなお天気です


年の瀬を迎えたわが家の庭のお花たち・・・


生垣の間の日本水仙が咲き始めました

蕾もたくさんできていて これからが楽しみです



蕾・・・楽しみ・・・ と言えばこちらギョリュウバイも

これまでに ギョリュウバイは二度も水切れが原因で枯らしていました

昨年 三度目の挑戦とばかり冬の寄せ植えに使ったのですが それが無事に生き残り蕾を付けたのです

剪定中に もう一本あった太い枝を過って切ってしまったのが残念です



マラコイデスにも蕾

例年になく早く成長したマラコイデスですが 蕾はようやく今見え始めたばかり


お花ではないですが・・・

千両と万両

千両は 気付かぬうちに赤い実がずいぶん少なくなっていました



カレンジュラ2種


花の大きい方はラベルに「変わり咲き カレンジュラまどか」と書いてありました

買った時のレシートには「キンセンカ」と表示されていました

花も葉っぱもカッチリしていて見るからに丈夫そうで わが家の冬の庭を明るくしてくれそうです