久しぶりの大雪

早くからの予報通り 昨日と今日わが地方は雪が降り久しぶりの大雪となりました


雪は 昨日の朝9時頃からちらつき始め 10時頃には外は一面白くなりました

その後一旦は太陽が顔を出したのですが 正午前息子を職場まで送っていく時には本格的な雪降りとなっていて 車にもたくさんの雪が積もっていました


昨日午後は 私も会員になっている「ひこね演劇鑑賞会」(H.P→)の 2月例会に向けての運営サークル会と演劇の事前学習会が予定されていて 雪の中を出かけて行きました

その時の積雪は15センチくらいだったと思います


運営サークル会では 話し合いをしたり会員さんに配布する座席シールの準備作業をし 事前学習会では 2月例会の作品「田茂神家の一族」の劇団「東京ヴォードビルショー」の制作の方(若い女性)のお話を聞きました


ストーリーについては当日の楽しみにとっておくとして・・・と 主に劇団のこと役者さんのこと(裏話的なことまで)演出のことなどを聞かせて頂きました


演劇鑑賞会では 喜劇 文芸 社会派 ミュージカル 歌舞伎・・・など 様々なジャンル・テーマから平均して作品が選ばれていますが 私は「前進座」や「東京ヴォードビルショー」が好きで そんな劇団の作品が予定されている年には その例会を年に1回の「運営サークル」担当に選んでいるのです

今回の「田茂神家の一族」は 作が三谷幸喜さん 出演が佐藤B作さん 角野宅造さん 石倉三郎さんなどですから 面白くないはずはないですよね

台本も読ませて頂いたし 事前学習会で役者さんの裏話も聞いたし 例会が益々楽しみになりました



学習会が終わったのは午後6時半 その間に雪はどんどん降り積もり30センチを超えていました

車に積もったどっさりの雪を時間をかけて落とし 時々轍にハンドルを取られながら 雪道をわが家に向かいました

家では長男の嫁さんや孫たちが 進入路やカーポート付近の雪かきをしておいてくれたので 積雪は少なくなっていてとても助かりました


午後8時前後 勤務を終えた息子を迎えに行った時の積雪は32センチ この時は風も強くてブリザード状態の中を走って帰ってきました


その後も雪は降り続き 午後11時過ぎのわが家の庭はこんな状態になっていました


せっかくのお花が押し潰されないよう 雪の降る前に玄関ポーチに移動させておいたビオラなども すっかり雪まみれになっていました

この頃の積雪は35センチ 昨日の気象台のデータを見ると午後10時頃がピークで36センチだったようです




一夜明けて 今朝のわが家です

こんな景色を見るのは久しぶり・・・


玄関ポーチのお花に被った雪は溶けましたが インパチェンスはとろけたようになってしまいました 

観葉植物やゼラニュームはこの後どうなることやら・・・



今日は朝から 霰が降ったり晴れ間が出たりを繰り返しています

私は朝とお昼に 孫を囲碁大会の会場に送ったり息子を職場に送ったり アッシー君を務めています


雪が降るのを楽しみにしていた下の孫は元気に外で遊んでいたのですが 先ほどまた激しく霰が降ったときにはとうとう逃げ帰ってきました

午後3時の積雪深は33センチとなっています


私とわが家の愛車レガシイは 夕方から夜にかけても孫と息子のお迎えに あと2回出動することになっています

ここ数年はこんなに多くの積雪を見たことはなく 雪道を走るのも久しぶりのことでチョッと緊張し肩が凝りそうです