積雪60センチ!!

昨夜は小康状態を保っていた雪ですが 今朝7時頃から再び降り始め1時間に3〜4センチのペースで降り積もっていきました



今日も 出勤する息子を職場に送ろうと車で出かけたのですが・・・

5分ほど走ったところで車は渋滞

のろのろ走って交差点の赤信号で止まったとき 息子は車を降り歩いて行きました


本来なら直進する交差点でしたが 信号が青に変わったところで左折し 雪深い脇道を通って自宅に戻ってきました

この交差点を過ぎてからだと 自宅に戻るのは困難になるところでした



自宅に戻ってからは ひたすら雪かきです

休校になった孫たちに昼食を食べさせたころ 雪は止み太陽が顔を出したのですが すぐにまた雪になりました

 

わが家の庭は 屋根や庭木からの落雪もあって すっかり雪に埋もれてしまいました


縁側から




玄関から


門扉側から


勝手口から 

隣家の塀との間には小さな側溝があるのですが そこを埋め尽くしさらに高く積み上げた雪



この写真を撮った3時頃から 夕方6時前まで自宅前の道路の雪かきを続けました

道路との間にある幅約40cm深さ約80cmほどの川も除雪した雪で埋め尽くし さらに60cmほど積み上げています



こんな大雪 以前にも59豪雪とか何度か経験はしていますが そう度々あるものではありません

直近では2012年でしょうか・・・(過去記事→

でもここまでの積雪はなかったです


夜9時のニュースでは 彦根の積雪は57cmだったと伝えていました

ああやっぱりそんなにあったのか・・・と 気象台のデータを見てみたら 午後4時台には60cmを観測したようでした



因みに調べてみました

彦根で観測史上一番の積雪は 1918年1月9日の93cmだそうです



【追記】今回の大雪は33年ぶりとのことでした

 59豪雪以来の大雪という事になります