雪解けが進んでいます

小中学校は臨時休校 年金者組合のパソコンサークルも中止 予約していた灯油の配達も断られ・・・ 昨日はすっかり予定の狂った一日でした


氷点下の朝を迎えた今日ですが 日中は太陽が顔をだし青空も広がって 雪解けが進んでいます


今日はまず 門に冠るように伸ばした松の枝に積もった雪を落としました

生前の夫は 雪が降るたびにこの松の枝を気遣い いつも雪落しをしていました 

今回の重たい大量の雪で この枝が折れでもしたら夫に申し訳ないですから・・・


玄関ポーチの屋根からせり出した雪や生垣に積もった雪も 除雪道具の届く範囲だけですが落としました






手を付けなかったモミジの木の積雪は3時頃には殆ど溶け落ちてしまい 松の積雪も随分少なくなりました


これからは屋根からの落雪に要注意です



仕事が休みの息子は 車周りを除雪した雪と庭にどっさり積もった雪とでカマクラを作りました

  

孫が喜ぶと思ったのですが・・・学校から帰ってきた孫は 友だちとゲームで遊ぶ約束をしてきて気もそぞろ・・・思ったほど興味を示してくれませんでした




雪を被っていたマラコイデス お花が顔を出しました



せっかく作ったカマクラですが 今日の日差しで案外早く崩れてしまうかもしれません


【追記】
    夜になってから 孫たちはカマクラにキャンプ用のランタンと甘酒を持ち込んで しばらくカマクラの雰囲気を楽しんでいたようです