ツグミ?

2月もいよいよ今日を含めてあと2日となりました

月の変わらぬうちに まだアップしていない2月の写真を・・・


2月12日大雪が降った日の午後の事 

玄関ポーチに小鳥が居るのに気が付き 写真を撮ろうとしたら飛び立ち 門扉にとまりました

ズームアップで撮ったのですが 雪景色で周りが明るくてシルエットでしか写っていませんでした


それではどんな小鳥なのか分からないので 編集で明るくしてみました


まだ色や模様がはっきりしないので もう一度編集を重ねてさらに明るくしてみたところ・・・

羽の色や胸の斑点模様がはっきりと出て・・・ この小鳥はツグミではないかと・・・ 


以前東京の小石川後楽園で初めてツグミを見ました

2015年3月の記事を引用します

花ショウブ園で何か動くものを発見

望遠で撮ったら こんな小鳥が写っていました

鳥には詳しくない私 帰宅後調べてみて「ツグミ」ではないかと思うのですが・・・

ツグミ」なら その名前はよく知っていますが姿を見たのは初めてです

その時は 細身でシュッとしていた姿に 名前から受けたイメージとの違いを感じたのですが・・・

わが家で見たツグミ(多分)は 寒さのせいかもしれませんがふっくら丸っこい姿で かつて私が想像していた通りの可愛い小鳥でした