日帰り温泉

私が加入している滋賀県年金者組合の彦根愛犬支部には 月に1回日帰り温泉を訪ねる「温泉めぐりサークル」があり 今日はその例会日で 長浜市の「あねがわ温泉」に行きました
 
彦根から「あねがわ温泉」までは30Kmほどの距離で 数ある県内の温泉の中でも彦根以外では1〜2番目の近さとなります 


彦根では降っていなかった雪ですが 長浜市街の屋根には雪が・・・

郊外に出ると 周りの田んぼ一面が真っ白でした

さすがに湖北・・・



温泉施設も 雪化粧をしていました




「あねがわ温泉」の泉質は ナトリウム炭酸水素塩泉で ヌメリのあるとても柔らかいお湯です


喉が痛く鼻がムズムズ 度々くしゃみが・・・ こんな体調でしたが 気持ちの良い温泉にどっぷりゆっくり・・・

雪景色を眺めながらの露天風呂はさらに気持ち良く いつもより長湯をしてしまいました



温泉サークルでは 毎回帰り際に参加者全員で集合写真を撮るのが恒例で あとで写真に文字を入れて参加者にお配りしています

亡くなるまでは夫がやっていてくれたことですが 今は撮影も文字入れも私が引き継ぎやっています


帰宅後鼻がぐずりだし どうやら本格的に風邪を引いたようです

今夜はお風呂を止めて このブログをアップしたら・・・もう寝ます

ただ今丁度午後9時になりました