桜・サクラ・さくら・・・

今年の桜 当地では終盤を迎えています

ゆっくり腰を下ろしてのお花見は出来ませんでしたが 出かけることが多くて あちらこちら各地の桜をたくさん見ることが出来ました



4月3日 「青春18きっぷ」の旅の長い道中 車窓から見る桜は チラホラ咲きや二・三・五分咲き・・・とさまざま



4月4日 隠岐では 蕾がほころび始めていました

玉若酢命神社の桜

隠岐国分寺の桜




彦根の桜の開花は5日でした


4月9日は 神戸や有馬温泉方面への日帰りバス旅行

須磨浦公園一帯の桜は「敦盛桜」と名付けられているそうです


有馬温泉


この日 彦根の桜は満開を迎えました



4月10日は 銀行などでの用事を兼ねて 自転車で彦根の桜を見物しました 

芹川堤の桜のトンネル

彦根城の桜

彦根城が一番華やぎ賑わうときです



4月12日は 年金者組合温泉サークルで 岐阜県の谷汲温泉へ

彦根から約65Kmをドライブする間 視界のどこかに桜の花が写ります



4月13日は アパートで花壇と庭の草取りを頑張った後 宇曽川堤の桜並木を通って自宅に帰ってきました


彦根城・芹川堤・宇曽川堤が 私にとってお気に入り定番の桜見物スポットなのです

今年は 桜のシーズン中に2回も荒神山ウォーキングをお休みしてしまったので 荒神山ふもとの宇曽川堤(上の写真の下流に当たります)の桜は見逃してしまいました

毎年 3月のまだ寒いころから蕾の様子まで見ているというのに・・・



4月14日は 滋賀県高齢期運動連絡会と年金者組合が 2か月に一度の年金支給日に行っている「後期高齢者医療制度の廃止を求める怒りの県庁前集会」に参加

今回はその第55回という事で 県庁前〜JR大津駅前〜県庁前をデモ行進しました

沿道の桜は 綺麗に咲いていました


終了後 余りにも良いお天気で暖かなので このまま家に帰るのは勿体なくて・・・

そうだ ずいぶん前に夫と行ったことのある 山科疏水に行ってみよう! (山科は大津からJRで一駅です)


菜の花の甘い香りが漂う中 桜の花びらがはらはらと舞い散る風情に 心がいやされました

水面に落ちた花びらが 花筏となって流れていくのを眺めながら 疏水べりをひとりで散策

夫と行ったときは もっと違う山科疏水の風景も見たと思うのですが その場所には行きつけませんでした


つづいて 近くの毘沙門堂(→)へ

しだれ桜が丁度見ごろで 見事でした



4月15日は 無料招待の日帰りバス旅行で浜松へ

NHK大河ドラマおんな城主 直虎」の ドラマ館とゆかりの龍潭寺を見学

ドラマ館会場の「気賀関所」と「龍潭寺」の桜は 盛りを過ぎてはいましたが遠目にはまだ綺麗でした


西に東に動き回って 移動の途中を含め本当にたくさんの桜を見た2週間でした

満足! 満足! 大満足!