アパートの花たち

4月22日のアパートの花たちです

昨日はお天気が良すぎて強い風も吹いていて お花の撮影には不向きだったのですが・・・
 


シレネ(袋撫子)が咲き始め 一足先に咲いたワスレナグサとで 103号室前の花壇がいい感じになってきました


ワスレナグサはこぼれ種育ちです



その後ろでは シレネに埋もれてシラーペルビアナが咲いていました


前からは見えないので真上から・・・



102号室前の花壇はビオラとノースポール




101号室前の花壇


ネモフィラが真っ盛り


アネモネは華やかです


ネモフィラの背が高くなってしまい その後ろに植えた矮性のシレネが完全に隠れてしまいました・・・レイアウト失敗!?

日当たり抜群のこの花壇で ネモフィラ徒長するのはなぜでしょう? 肥料の利き過ぎ?



東花壇は アジュガとマラコイデスとワスレナグサが花盛り



前庭の花木たち

ドウダンツツジ


アメリハナミズキ 今年は全く花が咲かないようです

同じ木から出たヒコバエに 白い花が咲いていました

接ぎ木の台木が 白いハナミズキだったのでしょう



牡丹

雪で主枝が折れてしまい 今年はこの一輪だけ・・・

開花中に見に行けるといいのですが ほとんどの年タイミングが合わず見逃しています

牡丹の接ぎ木台木に使われたシャクヤクが 花を咲かせるようになっています

今は芽が出てきたばかりですが 多分今年も花を咲かせると思い 楽しみにしています



シジミソウ

木一杯に可愛い花を付けて・・・ 年々大きくなり 庭木らしくなってきました



ライラック

丁度見頃のライラックに会えて 嬉しかった〜!!



芝庭の花たち

開花間近のキリシマツツジ


カイドウザクラ

見頃は過ぎていたけれど お花を見ることが出来て良かったです


シバザクラ



ウスベニカノコソウも咲いていましたが 写真撮り忘れました

でもこのお花は まだ出会える機会はあると思います



昨日は アパートのある地元神社の春祭り

こどもの頃から慣れ親しんだ懐かしい鉦・太鼓のお囃子を聞きながら 自宅から持って行った植木鉢の古土をふるいにかけて鉢底石と根っこをより分けたり 前庭の芝生やタマリュウや生垣の中に生えた雑草取りを夕方まで楽しく続けました

裏の芝庭にはほんのわずかの雑草が生えていただけで 除草剤の効果が確かめられたのも嬉しいことでした