白と赤 〜アパートの花たち〜

前回アパートに行ったのは17日でした

やり残した仕事がたくさんあって その後も気になっていたのですが TVで天気予報を見るたびに「身体が暑さに慣れていないこの時期です 熱中症には充分気を付けて」と報じられていたし 私自身 睡眠不足気味に加え 一旦ガーデニング作業を始めると熱中してしまうのが分かっているので 連日の暑さに熱中症を用心して出かけるのを控えていました


そしてようやく 昨日午後3時頃からアパートに出かけたのです


作業を始める前に・・・ まずお花


シャクヤク



マリリス


白いシャクヤクと赤いアマリリス どちらもいい具合に咲いて丁度見頃でした 



美しい姿が見られて良い気持ちになったところで 作業にかかりました

昨日の作業の主な目的は 散水チューブの取り替えです


アパートの花壇には 自動水遣りタイマーに5本の散水チューブをつないで水遣りをしているのですが 昨シーズンの終わりころにはそのうち3本のチューブの一部から大量の水が吹き出すようになっていて とりあえずは応急処置で済ませていたのです


夏の花苗を植え付けたらその直後から水遣りをしなければなりませんので それができるよう前もっての準備作業です

傷んだチューブを外して新品のチューブと取り替えたら散水テスト

テストOK!!

あとは花苗を植えてから 散水の範囲や水量を調整したりタイマーをセットする事になります


チューブ取り替えの時 花壇に残っていたシレネやビオラが邪魔になって抜いたのですが その跡に石灰と肥料を施して土を耕すというおまけの作業も出来ました

これで 前回の作業と合わせ 夏・秋花壇への模様替え準備が整い一安心です



綺麗に咲いていたシャクヤクを切り取って持ち帰り 仏壇と夫の遺影にも供えて「今年も無事にここまでやれたよ」と報告したのでした