黄色い花 〜わが家の花たち〜

今年は ミッキーマウスノキにたくさんの花が咲きました



みんな俯いて咲くので 下から覗き込んで撮影しなければ・・・



この可愛い花が終わると実が出来て その実がミッキーマウスを思わせる形でまた可愛いのです


たくさんのミッキーに出会えるよう うまく実を結んでね




ハナアロエ

ネギのように細い葉っぱの間から花穂が伸びてきて・・・

穂の先に 1cm余りの黄色い花 

私はこの花を見ると 釣りの毛針を連想してしまいます




さてこの花は何でしょう?

グリーンレタスの花です


冬にレタスを根っこ付きで頂きました

すぐに食べない分は植木鉢に植えておき そこから少しずつ葉っぱを採って食べていたのですが 春になり薹が立ってきました

ルッコラもそうでしたが レタスにはどんな花が咲くか興味津々で開花を待っていたのです

野草のような 素朴な花でした