年金者組合活動あれこれ・・・ 

今日は 核兵器廃絶を訴える「原水爆禁止国民平和大行進」に参加しました

5月6日に東京夢の島を出発した「国民平和大行進 東京〜広島コース」は 昨日夕方滋賀県に入り 21日お昼に京都に引き継ぐまで 県内各地を行進することになっています

私は 彦根市役所から東近江市役所までのコースの内のほんの一部だけを 自転車を引いたり乗ったりしながらの参加です



市役所前では彦根市長からメッセージを受けました 


東京から広島まで通し行進をするフィリピン人の平和活動家ゲレーロ・サニョさんを先頭に彦根市役所を出発


彦根座商店街から・・・


七曲り(お仏壇通り)を経て近江鉄道彦根口駅」まで行進


私の参加はここまででしたが 一行はこのあと電車に乗り豊郷町役場を訪問し 豊郷町役場から次の愛荘町役場までは中仙道を歩き その後は再び電車で八日市駅まで行き 駅から東近江市役所までを歩くという例年通りのコースです


昨年は参加できなかった「国民平和大行進」ですが 今年は少しでも参加できて良かったです 

夫と一緒に参加したことも思い出しながら歩きました・・・(関連過去記事→




6月15日は年金支給日で 年金支給日恒例の「県庁前集会」に参加しました 

年金支給額は年々下がり介護保険料は上がり・・・そのうえサービスは低下という現状に「怒」 

また強行採決で「共謀罪」を成立させた安倍政権に「怒」




さかのぼって5月24日は・・・

年金者組合女性の会の「春のつどい」に参加しました

滋賀県立琵琶湖博物館では 琵琶湖の成り立ちや琵琶湖と人々とのかかわりなどの展示や淡水魚の水族館 そして湖国料理の昼食を楽しみました




隣接する草津市立水生植物園水の森では 美しい季節の花々を堪能



この一部分だけでも わがアパートの庭で真似できないかしら・・・?などと思ってしまいました

男性も含め県内各支部から50人余りが集まった「滋賀県年金者組合女性の会春のつどい」でした