ミッキーマウスノキ 〜わが家の花たち〜

鉢植えで育てている「ミッキーマウスノキ」の実が 綺麗に色づいてきました


ミッキーマウスノキの本名は「オクナ・セルラータ」



5月には こんな可愛い黄色の花が咲いていました(撮影:5/20)


黄色い花びらが散ったあと 雄しべと咢が残ります


閉じていた咢が次第に赤く色づいてきました(撮影:6/9)


咢が開き始めています


中の実が大きくなってくると咢が開き 再び花が咲いたように見えます(撮影:6/12)


俯いていて表側からの写真が撮り辛いので 切り取って写してみました

どう見てもミッキーマウスには見えませんが 実の配列によっては黒くて大きな実を耳に見立てて ミッキーが連想出来るようですよ


こちらは羽根突きの羽根みたいですね(撮影:6/28)


ミッキーの顔にはなかなか出会えないけれど・・・


今年は 例年になくたくさんの花が咲き たくさんの実が出来たことに大満足!! 


寒さに弱いので冬は玄関の中に入れるのですが これまでに何度か水切れしているのに気付かず 慌てたことがあります

昨冬は そのことをずっと気遣って無事に越冬できました

なので たくさんの花と実を見ることが出来たのでしょうか・・・?