初めての花との出会い 


昨日 年金者組合員Mさんのお宅を訪ねました

この方はたくさんの山野草を育てていらっしゃるので 前々から一度お訪ねしたいと思っていたのです


Mさんの玄関先には 私が知らないこんなお花が咲いていました

ハマボウ」とのこと

初めて見た花ですが 今日NHK関西ローカルで 和歌山県御坊市の群生地に咲くこの花の映像が放送されていました


こちらも実物を見たのは初めてで 「スズランノキ」と教えてもらいました

実はこの花 以前関東に住む友人から「この花は何?」と画像が送られて来たことがあったのです

でも アセビでもないしネジキとも違う・・・何だろう?と 残念ながら答えることが出来ずにいたのでした


ハマボウもスズランノキも 紅葉がとても綺麗なんだそうです



たくさんの山野草の中で Mさんにも名前の分からない山野草があるとのことで それを見せて頂きました

当然 その名を私が知る由もなく・・・ で 写真に撮って来て今日ネットで画像検索した結果・・・

「ケイビラン」と判明 漢字で書くと「鶏尾蘭」

葉っぱの様子がニワトリ(雄鶏?)の尾羽に似ているところからこの名が付いたそうです

蘭と付いていますが ラン科ではなくユリ科の植物とのこと


尋ねられても即答できなかった「スズランノキ」と「ケイビラン」でしたが さっそく関東在住の友人と年金者組合のMさんにお知らせしました


今まで知らなかったお花との新たな出会いは 嬉しいものです