アパートの生垣剪定 

本題に入る前に・・・

8月9日 夫のお墓のあるお寺「長久寺」(手抜きですみません 詳しくはこちらを・・・→])の千日会にお参りし 家族それぞれの願いを込めて護摩木を奉納しました

その護摩木のお焚き上げの様子を スマホの動画で撮ってみました

動画をブログにアップする段になって 大きな失敗をしていることに気付いたのです

横画面で撮るべきだった・・・と



昨日8月17日 午後4時半頃からアパートに出かけました

目的は 伸びたプリペット生垣の今年2回目の剪定です

前回の剪定は6月13日だったのですが もうこんなにボウボウに・・・

剪定後はこんな感じに

すっかり隠れてしまっていた水道のメーターと庭園灯の周りを開けたり 出来るだけコンパクトに仕上げるために何度もヘッジトリマーをかけたり 切り落とした枝葉を片付けたりしているうちに 辺りはうす暗くなっていました


アジサイの花後の剪定もまだ終わっていないし 前回やったコデマリやサラサウツギがまた伸びてきています

芝生用の除草剤を撒いたのに 一部にコニシキソウがたくさん生えているのが気になります

芝生周りにもまた雑草がはえてきました・・・


アパートでやらなくてはいけない庭仕事がいっぱい!! 

少々焦りを感じながらも 少し写真を撮ってきました


カクレミノに実・・・ではなく これは花(まだ蕾)


ナツズイセン


私が子どもの頃からずっと 実家の庭先のキリシマツツジの付近で咲いていました

アパートを建てたときにキリシマツツジをこの場所に移植したのですが ナツズイセンも一緒についてきて毎年ここで花を咲かせているのです

この場所に来てから これが「ナツズイセン」という名であることを知りました


ところで昨日は 作業を終えて7時過ぎにアパートを離れたのですが・・・

20分近く走って彦根に近づいたころ 急に激しい雷雨に見舞われました

ワイパーを最速にしても追いつかず 殆ど前が見えない状態での運転はとても怖かったです

スピードを緩め すぐ目の前のセンターラインと路側帯のラインを頼りに何とか自宅にたどり着いたのですが 車から降りることが出来ずしばらくそのまま雨が小降りになるのを待ちました

幸い 10分も待たないうちに雨は小降りとなり アパートを出発してから45分後に無事家の中に戻ることが出来たのでした

普段なら アパートまでは30分足らずの道のりなんですけどね・・・