東京の孫たちと葛西臨海水族園へ

>台風一過の9月18日 次男と孫二人と一緒に「葛西臨海水族園」に行きました

孫たちは もう何度もここを訪れているそうです


葛西臨海公園

日本最大級の大観覧車は 高さ117m 回転輪直径111mとのこと(現在は 日本で第2位の大きさだそうです)


9月15日〜21日は老人週間ということで 60歳以上の私とその付き添い?の次男も入場が無料でした



水族園の大きなガラスドーム 

地上30.7mもあるそうです



どの水槽の周りもたくさんの人で混雑していてなかなか近づくことが出来ないのですが ようやく孫たちと一緒に水槽の前に立つことが出来ました


昨年の春には この大水槽を泳いでいたクロマグロなどが相次いで死んでしまったそうですが 今では再びたくさんのマグロが元気に泳いでいました

www.youtube.com




ペンギンも人気です



たくさんの水槽を見て回った後 レストランの屋外テラスで食事をしました


そして 海・・・


羽田に着陸する飛行機が 次々とやって来ます


日差しは強かったのですが やや強めの潮風がとても心地良かったです



広い場所に出ると2歳と4歳の孫たちは走り回り 元気元気!



電車に乗る時刻にかなりの余裕をもって園を出たのですが 駐車場から出口まで40分以上の大渋滞となってしまいました

そのおかげ?で 最寄駅まで送ってもらう車中では孫たちとたくさんおしゃべりをして ちょっとした遊びもして楽しく過ごしました

駅に着くころには 「おばあちゃんお別れしたくない」 「おばあちゃん帰らないで・・・」と可愛いことを言ってくれます

後ろ髪引かれる思いで 「バイバイ またね・・・」とさよならをしてきたのでした