栗三昧 ミニ盆栽

毎年この時期 長男の嫁さんの実家から 丹波黒豆の枝豆と栗を頂きます

大粒の立派な栗なので 久しぶりに渋皮煮を作ってみました

あとは定番の 栗ご飯と茹で栗で戴きました



ところで 今日は朝からずっと雨が降り続いています

今日は 年金者組合の友人Yさんに誘って頂いて 隣町で行われるフリーマーケットに行くことになっていたのですが この雨でフリマは中止になってしまいました

フリーマーケットでは YさんとYさんを通じて知り合った二人の男性組合員MさんHさんと一緒に ミニ盆栽を売る予定でした

これがそのミニ盆栽たちです


一週間前・・・

Mさん宅でフリーマーケットで売るためのミニ盆栽苔玉作りをするというので 前々から苔玉を作りたいと思っていた私は 丁度いい機会・・・とミニ盆栽づくりに参加させていただきました 

当日 私は写真を撮りながら 用土を量ったり仕上がったミニ盆栽の汚れを落としたり・・・と ほんの少しのお手伝いをしただけでしたが とても楽しかったです



ミニ盆栽を植えるのに 底に穴をあけて網を張った湯呑やおちょこ 刺身醤油入れなどの和食器が用意されていました

Yさんがいろんなバザーを回って和食器を集め それに穴をあけ網を張ったのはMさんだそうです
 

盆栽用の土は ケト土と鹿沼土 細かくほぐした乾燥ミズゴケに水を加えて作ります


Mさんが種を蒔いて育てた 数種の苗


それらを組み合わせて土で包み込み


鉢に収めて


ビロード苔を張って 出来上がりです


素敵なミニ盆栽が たくさん作れました



今日Mさん宅を訪ねたところ 先週作ったミニ盆栽たちはしっくりと落ち着いて 一段と素敵になっていました

もし予定通りフリマが行われていたとしたら きっと完売していたことでしょう

これを機会に 私もわが家用のミニ盆栽作りに挑戦しようと思います

そして 今回は作れなかった苔玉つくりも いつかMさんに教えて頂こうと思っているのです