日帰りバス旅行 

先週の土曜日 一人で神戸・姫路方面への日帰りバス旅行に参加しました


この日は朝から雨

時に強く降ったり 時に小雨になったり小止みになったりの一日でした



「神戸フルーツフラワーパーク」

旅行パンフによると 「中世ヨーロッパの美しい建物や庭園を中心に数多くの施設が点在する『花と果実のテーマパーク』」とのこと

ここでは 雨がかなり強く降っていたので ささ−っとお庭を見て回ってきました




ペンタスはもう終わり?


園内では イルミネーションの準備が進められていました



明石では 「明石焼き」を体験

タコ釜飯・ミニステーキのほか 自分で焼いた「明石焼き」が昼食のメニューです



姫路で 酒蔵の見学と試飲のあと姫路城へ


10年ほど前だったでしょうか 「青春18きっぷ」を使い 一人で姫路城へ来たことがあります

門をくぐった時 息をのむほどの圧倒的なスケールで目の前に現れたお城の姿に とても感動したものです

今回は中には入らず お化粧直しをして白くなった外観だけを見て・・・


前回には行かなかった 姫路城に隣接する「好古園」へ

お城とお庭を巡っているときには 幸運にも雨が上がっていました


1万坪に9つの庭園 庭園めぐりに使える時間は30分余り 

急ぎ足で歩きましたが すべて回れていないかも・・・ 

色づき始めたモミジ 松の緑 鯉の泳ぐ池 

雨でしっとり・・・緑の苔

やっぱり日本庭園はいいです じっくり時間をかけて見て回りたいものです


バス出発から帰着まで ちょうど12時間

気楽なバスの一人旅 雨の一日をたっぷり楽しみました