アパートの庭で ため息・・・ 

昨日と今日は アパートで庭仕事


昨日は 芝刈りをしました

芝刈り担当の長男は本業の仕事が忙しく 当分手伝ってもらえそうにないので 今シーズン最後の芝刈りは昨年同様私がやることにしたのです


芝刈り機のリール刃を新しいものに交換しての初仕事 青空の下快適に作業は進みました


これまで手を焼いていた雑草は 専用の除草剤を使う事である程度抑えられているのですが・・・

芝生を刈ってみると 今度はいたるところに蔓延った苔が目立ちます!

ミズゴケのような苔です


今日 レーキーで苔の部分を掻きむしってみたところ ふわふわの苔がポロポロと取れる取れる・・・

でもレーキーで掻く作業は骨が折れ 長くは続けられません



黒く写っているのが 苔を取った所で芝庭のごく一部です


広い芝庭を眺めて・・・ ため息・・・



今日は 芝庭の周りに植えてあるシラン フジバカマ ナルコユリなど 冬に地上部の枯れる植物たちの刈り取りをしました


先週はシュウメイギクやカクトラノオの刈り取りもしたのですが 刈り取った茎の始末はなかなか厄介です


清掃センター指定のゴミ袋に入れて 収集業者に収集してもらうのですが ゴミ袋は茎や枝が突き刺さってすぐに破れてしまいます


新聞紙や段ボールを袋の内側に入れて補強したり 茎を短くカットしたりの工夫をしながらの作業には手間がかかります


こんな作業 これから先私はいつまで続けられるのかしら・・・


綺麗な花を咲かせる植物だけど 花後の始末のことを思うと これらの植物を植えておくのは考え物 これからは順次根こそぎ引き抜くことも考えなくては・・・ と 又ため息をついてしまうのです