お腹もいっぱい! 心もいっぱい!  

またまた 古いネタですみません

11月9日と10日 かつての山友だち3人といっしょに 石川県の能登演劇堂と和倉温泉と金沢に行ってきました



近江町市場で昼食

お刺身定食に ノドグロのお刺身とカキフライを追加注文して4人でシェア

ノドグロのお刺身は絶品!


千里浜なぎさドライブウェー



能登演劇堂で 無名塾の演劇を鑑賞

今年はブレヒトの「肝っ玉おっ母と子供たち」

お芝居の内容など パンフレットから引用させて頂きます
長く果てしなく続く戦争の中、幌車を曳いて軍隊に付き従い、戦況を睨み町から町へ行商して稼ぐ女商人・アンナ。女手一つ、三人の子どもの「肝っ玉おっ母」として戦火を渡り歩き、がむしゃらに生きるその逞しさ、やがて彼女たちを飲み込む、救いのない運命―。戦争の本質を描き出すベルトルト・ブレヒトのこの異色の反戦劇に、1988年、無名塾は挑戦しました。約30年を経て、今こそこの作品を、この母親役を、どうしても演じなければならない。
仲代達矢のその強い想いのもと、無名塾はひとつになり、命の重さと戦争の愚かさを伝える名作に再び挑みます。


演劇のオープニングと終盤に舞台の奥が開くという 能登演劇堂独特の演出が存分に生かされたお芝居で 寒さを忘れて大感激しました


その夜は 和倉温泉で一泊

夕食はカニ三昧

食いしん坊の私は 殆どの食事を完食するのですが・・・

今回はお腹がいっぱいになり ノドグロとデザートは少しだけ食べたものの 茶碗蒸しとカニご飯は全く食べずに残してしまいました



朝 宿のベランダから七尾湾 奥は能登島大橋

朝食もたっぷり

能登島へ渡る前に 辻口博啓美術館のカフェでお茶しました

互いに一口ずつお味見 どれも美味しかった!


能登島の道の駅でお土産を買った後 金沢へ


今回女性3人は 21世紀美術館へ

展示物は 私には難解ですが・・・

それでも 目の保養とこころの栄養になりました


お天気に恵まれ お腹も心も満たされた楽しい旅でした



私が山の会を離れてからもう何年にもなるのですが こうして山現役の友人たちが 飲み会やコンサートそして観劇や旅行などに誘ってくれるのです

亡き夫が作ってくれた友人との絆 大切にしていきたいと思います