冬越し出来るかな?ペンタスとベゴニア 〜わが家の花たち〜

ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲いています




例年なら 門扉前を飾るわが家の花たちですが 今は玄関ポーチで咲いているのです


菊も・・・






以前の記事(→)で 庭木剪定の作業が終わるまで 軒下や玄関ポーチに避難・・・と書きましたが その剪定作業がまだ終わっていないのです

植木屋さんからの連絡によると わが家に順番がまわってくるのは12月に入ってからとのこと



寒さに弱いゼラニュームやジュズサンゴ 雪華草やルリマツリ プレクトランサスは先日玄関内へ入れました



花色も濃くまだまだ元気に咲いている ベゴニア・ボンボリーナ 


ペンタスも 次々と花芽が上がってきて元気です



ベゴニアもペンタスも寒さには弱い植物で 一般的には冬には枯れる一年草扱いなんですが・・・


上手くいけば冬越し出来るかもしれない・・・との期待も込めて 暖かい部屋に置いてみることにしました


LDKの片隅ですが ここなら 私はずっと目にすることができるのです