わが家のモミジ

わが家の庭に1本あるモミジの木 「ノムラモミジ」といいます

そのモミジが 綺麗に紅葉していたので 写真を撮りました


写真を撮ったのは一昨日(12月1日)のことです

真っ赤です

ノムラモミジは春に芽吹く葉っぱも赤 夏場は緑が混じって紫紅色になり 秋の深まりと共に再び赤味を増して 今このように真っ赤になっているのです


この日は曇り空 

青空をバックに撮りたいなぁ・・・ と思っていたら その夕方に「明日庭木の剪定に行きます」と 植木屋さんから連絡が入りました

曇り空の日だったけど 撮っておいて良かったのです


今年 こんなきれいな紅葉が見られたのは 剪定作業が遅れていたお蔭です



そして昨日(12月2日)の朝

夜半の風雨で 庭にはたくさんの葉っぱが落ちていました


剪定前のモミジを もう一度撮影しました


こちらは剪定後 スッキリしました



そして今日 

雲一つない青空をバックに 写真を撮ることが出来ました