日帰り温泉 & 東尋坊


www.youtube.com


年金者組合の「日帰り温泉めぐりサークル」は月に一度 2〜3台の車に分乗して滋賀県内や三重・岐阜・福井など近県の日帰り天然温泉を訪ねていました

2009年2月から9年間続けてきた活動ですが 車を運転する私もYさんも 運転免許の更新時には高齢者講習を受けなければならない年齢になりました

とりわけ私は 従来から ”他人様を乗せていてもし往復の道中で事故を起こしたら・・・”という不安を抱いていて 運転は精神的な負担となっていました

そのような私の事情を察したメンバーNさんから、「何か別の方法で温泉行きを考えてみては・・・?」との提案をいただいたのをきっかけに 10月の例会を最後に個人の車に分乗しての「温泉めぐり」は見合わせることになったのです


そんな折丁度 石川県山代温泉のホテルで温泉入浴ができるという日帰りバスツアーの募集があったので サークルのメンバーを誘って9人で出かけてきました


そしてそのツアーでは 温泉入浴や海産物・蒲鉾のショッピングのほか 国の名勝・天然記念物に指定されている福井県東尋坊も訪ねました


東尋坊

柱状節理の岩壁は高さが20mもあるとのこと


それほど強い風が吹いていたとは思わなかったのですが 岩にぶつかる波は荒々しく遠くから見ていても大迫力です




東尋坊はこれまでにも何度か訪れていますが 前回来たのは10年以上も前だったと思います




その頃は元気に登山などもしていましたから 岩場や階段をかなり下の方まで下りたと思うのですが 今回は膝痛を用心してそこそこのところで留まりました




今回はタイミングよく”温泉入浴付き日帰りバスツアー”に巡り会え ラッキーでした 

亡き夫の発案で始まった 年金者組合の「日帰り温泉めぐりサークル」です

今までのように毎月という訳にはいきませんが これからはこのような ”車の運転という負担をなくした方法”で、「日帰り温泉めぐり」を続けて行けたらいいなと思っているのです