なんだかんだと忙しい10月・・・

f:id:miyako2226:20181019180956j:plain

わが家の 草丈20センチほどの矮性のシュウメイギクが可愛く咲いています 

10月に入ってからいろんな行事や用事が続く日々に 話題はあるのに忙しくてブログの更新ができませんでした

今日は10月に入ってからの数日分を まとめて一気にアップすることにしました

 

10月6日

原発のない社会へ 小泉元首相の話を聞く集い」に参加しました

f:id:miyako2226:20181019184547j:plain

原発ゼロを実現するためには 政治的立場を越えて・・・と計画された集いです

この日は1800人が米原文化産業交流会館に集い 小泉元首相の「日本の歩むべき道」と題する講演を聞きました

その模様がこちら↓

 

10月7日

年金者組合彦根・愛犬支部の定期大会でした

f:id:miyako2226:20181019191900j:plain

f:id:miyako2226:20181019191915j:plain

 

10月8日

 11月に高校時代の同級生と「ひるがの高原」へ旅行することになり アクセス方法などの相談を兼ねて 彦根から車で30分の町で昼食会をしました

 

10月11日

年金者組合滋賀県本部の会議に出席するため大津へ

少し早く出かけて行って 大津駅前で写真を撮りました

f:id:miyako2226:20181019192515j:plain

アパート花壇の参考に・・・と思いながら 何度も見ていたにもかかわらず写真を撮る機会を失っていた駅前広場の夏花壇

ピークは過ぎたかもしれませんが 模様替えされる前にようやく撮ることが出来ました

 

こちらは駅近くの街中で見かけた これからの季節に向けた寄せ植えプランター

f:id:miyako2226:20181019193015j:plain

 

10月13日

アパートで庭仕事

剪定途中のシマトネリコ

f:id:miyako2226:20181019193159j:plain

アパート南花壇のパノラマ写真

f:id:miyako2226:20181019193300j:plain

 

10月14日

東近江市フリーマーケットで 「 山野草ミニ盆栽」のお店をお手伝いしました

f:id:miyako2226:20181019193445j:plain

この会場のフリマには初参加の私は お天気が良くて大勢の人で賑わっていると思ったのですが 友人たちによると前回より人出は少ない・・・とのことでした

f:id:miyako2226:20181019193951j:plain

そのフリマでは他のお店も回って こんなものを買ってきました

f:id:miyako2226:20181019194812j:plain

雪アナの置時計400円 何か知らないけれどキャラクター人形7体で50円

ご飯茶碗2個60円 さおり織のメガネケース800円 ミニ盆栽と苗700円

その他 ミニ盆栽の植木鉢に使えそうな和食器5個組セット300円

 

10月15日

年金者組合「年金一揆

f:id:miyako2226:20181019195945j:plain

年金者組合は偶数月15日の年金支給日には 大津の県庁前で開かれる高齢者運動連絡会主催の「怒りの集会」に参加しています

今月は場所をJR彦根駅前広場に移して「年金一揆」 集会が開かれました

県下12の支部が順次マイクを持ってリレートークを行い 「江州音頭」の替え歌も飛び出して 楽しい和やかな集会となりました 

 (その模様の動画が 滋賀県年金者組合公式ブログ「年金者ジャーナル」→にアップされています また同じく「年金者ジャーナル」にアップされている「年金のきずな」10月号の第1面に関連記事→★2

 

10月17日

年金者組合滋賀県本部女性部の「平和学習会とバザー」に参加しました

f:id:miyako2226:20181019225032j:plain

学習会の講師は 亡き夫の親友Mさん

Mさんは「6歳の頃の空襲体験」「終戦の日のこと」「新しい憲法の授業のこと」など 自作のイラスト画や当時のラジオ放送の音声 また途中からは防空頭巾を被ったりしながら 子どもの頃の戦争体験をお話くださいました

小学校の修学旅行の事前学習に招かれてお話しすることもあるとのことでしたが これなら今の子どもたちにも 戦争の恐ろしさや平和の大切さが良く理解できることだろうと思いました 

f:id:miyako2226:20181019233724j:plain

その後 全員で「あの日の授業~新しい憲法のはなし~」と「青い空は」を歌い バザーでお買いもの

f:id:miyako2226:20181019234029j:plain

 

10月18日

午前は孫の小学校の「祖父母参観」

4年生は こどもたち お祖父ちゃんお祖母ちゃん 班ごとに輪になって「彦根かるた」を楽しみました

f:id:miyako2226:20181019234958j:plain

彦根かるた」が ふるさと彦根の「歴史や風俗 地理や自然」を題材に創られた「いろはかるた」という事は知っていましたが 実物に接したのは初めてでした

絵札を取ることもさることながら 先生が読み上げる言葉を聞いたり絵を見たりしては「なるほどなるほど・・・そうそう・・・」と改めて彦根を認識

でも 長年住みながら知らなかったことも1つ2つあって勉強になりました

 

午後は年金者組合彦根・愛犬支部の役員会に出席し その後歩いて機関紙などの資料を組合員に届けて この日の歩数は10254歩となりました

 

10月19日 

荒神山をウォーキング

f:id:miyako2226:20181020000629j:plain

アキノキリンソウ↑ と コウヤボウキ↓

f:id:miyako2226:20181020000726j:plain

f:id:miyako2226:20181020000747j:plain

 

来週も来月も 年金者組合関係の大きな行事が続きます

「活動3分に楽しみ7分」 忙しいけれどそれぞれの行事に元気に参加できることが何よりです

            親友のMさん作 夫のイラスト画→f:id:miyako2226:20181020001450j:plain