アパート花壇模様替え中  &  ダルマギク

昨日のアパート花壇

前回 南102花壇に植え付けたビオラは元気でした

f:id:miyako2226:20181031110511j:plain

 

101花壇のメランポジュームペンタスを抜き その跡にムルチコーレとシレネを植えました

f:id:miyako2226:20181031110912j:plain

f:id:miyako2226:20181031114830j:plain

今年は種を蒔くのが遅れてシレネの苗はまだこんなに幼いのですが 寒くなる前に花壇に移して 成長を見ながら間引いて行くつもりです

 

抜いたペンタスは 濃いピンクの2株を鉢上げして持ち帰ってきました  

わが家の鉢植えのペンタスが昨年 室内での冬越しに成功し 今年も元気にたくさんの花を咲かせてくれました

これに気を良くした私は この冬も挑戦してみよう・・・となったわけです

 

103花壇の左半分には マラコイデス

同じくこちらも 幼い苗です

f:id:miyako2226:20181031120033j:plain

103前花壇の右半分は ベゴニアたちが綺麗に咲いているのでまだそのまま残しています 

f:id:miyako2226:20181031121026j:plain

その跡に何を植えるかは まだ決まっていません

 

植え替えの時期が近付くと どんな花壇にしようかな・・・?と思いを巡らすのですが 結局は「行き当たりばったり」 園芸店やJA直売所で目に留まったお花を その都度植えて行くことになるのです

 

私 大のお気に入り! 優しい色のチェリーセージ  

f:id:miyako2226:20181031121140j:plain

外壁塗装工事の時 半分をわが家に持ち帰ったのですが 残した半分が今とても綺麗に咲いています

f:id:miyako2226:20181031122922j:plain

 

庭のアメリハナミズキやヒメシャラ ドウダンツツジが綺麗に紅葉していました

f:id:miyako2226:20181031123009j:plain

 

 

ところで 

下の写真は 先日出かけた武生菊人形の会場の花壇です

f:id:miyako2226:20181031124217j:plain

同行のYさんが ダルマギクと教えてくれました

 

実はこのお花 いつもウォーキングする平田川に面したお宅の庭で咲いていて 何というお花だろう?とずっと気になっていたのです

時折このお家の方に出会うこともある(10/4に初めてお話をしました)ので 今度お会いしたら尋ねてみようと思っていました

f:id:miyako2226:20181031125504j:plain

葉っぱの付き方が特徴的です

 

そして・・・ 一昨日 ウォーキング中にその女性に出会ったのです!

 

(私)「このお花ダルマギクと言うそうですね 可愛いですね! 

でも園芸店で見かけることも無かったので 名前を知ったのはつい最近のことなんですよ~」

(女性)「山野草でね 葉っぱの形がダルマさんのようだからダルマギクというそうですよ たった一株からこんなにたくさんに殖えたのです 良かったら差し上げますよ~」

そう言うなり すぐにお庭から一株起こしてくれました!

(私)「わぁ~嬉しい!!! 大事に育てます!!」

(女性)「ダメだったらまた言ってください いくらでもありますから~」

 

帰宅後さっそく鉢植えにしました

育て方を調べたところ 挿し芽でも殖やせるとのことでしたから 今の時期では無理かもしれないけれどダメモトで・・・ ちぎれた茎も余すことなく全部植えました

 

思いがけなくわが家にやってきたダルマギク

アパートにも 是非植えたいと思っています

                        

                                                                                         f:id:miyako2226:20181031132953j:plain