ウォーキング11月

一日平均8千歩のウォーキングを目指しているのですが 今月はそれに届かず「7717歩/日」となってしまいました

これまでの日々を振り返ってみると ウォーキングするには11月は一番快適な季節だったような気がします 

 

ウォーキング中に「これは!」と思うと写真に撮っていたのですが なかなかアップが出来ずにいました

今日は私の備忘録として それらをまとめてアップしたいと思います

 

 

11/10 (10,667歩)

この日は 演劇鑑賞会12月例会の資料を受け取るために 彦根城そばの公共施設まで歩いて行きました 自宅から片道40分ですが 配布の開始を待つ間にも周辺の「埋木の舎」や「いろは松」のお堀端を歩いたので1万歩を超えました

f:id:miyako2226:20181129222022j:plain

菰巻きの「いろは松」は 彦根の冬の風物詩のひとつです

 

 

11/13(8,854歩)

芹川堤を下ってびわ湖まで歩きました

f:id:miyako2226:20181129224149j:plain

 

芹川堤防の突端から見た琵琶湖

朝日に照らされた岩が白く反射して 「多景島」はまるで船のように見えました

f:id:miyako2226:20181129224548j:plain

 

 

11/16(9,378歩)

朝から真っ青な空・・・ 頭上から鳥の鳴き声・・・

電線にジョウビタキが止まっていました

f:id:miyako2226:20181129225841j:plain

 

朝露を含んだ綿毛のタンポポ

f:id:miyako2226:20181129225955j:plain

 

 

11/17(9,101歩)

平田川沿いの菊の花

f:id:miyako2226:20181129230311j:plain

 

 

11/18(10,473歩)

この日は 午後から夫のお墓参りを兼ねてのウォーキング

途中から小高い山に登り その尾根上の遊歩道を歩いて行くと夫のお墓のある長久寺に辿り着きます

f:id:miyako2226:20181129231753j:plain

このころ 境内のモミジは色付き始めでした

 

帰りに歩いた山裾の遊歩道で見つけた「ヒヨドリジョウゴ」の実

f:id:miyako2226:20181129232239j:plain

 

ブルーの実は「ノブドウ

f:id:miyako2226:20181129232317j:plain

 

これは何でしょう? 蕾なの?実なの?

f:id:miyako2226:20181129232958j:plain

調べてみると これはどうやら「キヅタ」の蕾らしい・・・

だとしたら今頃花が咲いているかもしれません

もう一度この場所に行って確かめたい気持ちです

 

お墓までは20分余りの距離なので歩数は伸びませんが 帰宅後の買い物や夜には自治会関係の会合にも歩いて行ったので 1万歩を超えたのです

 

 

11/21(9,424歩)

この日は 午後に年金者組合の機関紙を組合員さんに届けがてらのウォーキング

途中小学校の横を通ったとき フェンスに掲げられた看板が目に留まりました

3枚並んだ看板の左端に 小4の孫の名前が・・・

広報誌で見て 孫の考えた標語が入選したことは知っていましたが こういう形で掲示されているとは・・・嬉しい思いで思わずカメラに収めました

f:id:miyako2226:20181130000221j:plain

 

平田川沿いの「皇帝ダリア」 

f:id:miyako2226:20181130000457j:plain

 

 

11/22(10,709歩)

いつものように平田川沿いを歩いたのですが この日は2か所でカワセミを見かけました

2か所目では 水面近くを2羽のカワセミが飛んでいたのですが そのうちの1羽が草むらに止まりました

どうか飛び立たないで・・・

祈るような気持ちでどうにか姿をとらえ スマホでカシャッ!

f:id:miyako2226:20181130001932j:plain

撮るには撮ったのですが・・・

ズームアップ撮影して 更にトリミングで拡大して・・・ようやくこの状態

でも 平田川で度々見かけていたカワセミ君 何とか画像で残すことが出来てよかったです

 

 

11/24(9,165歩)

朝起きるのが少しずつ遅くなり 早朝ウォーキングが出来ないこともしばしば

この日は午後になってからウォーキング 

庄堺公園を抜け 犬上川右岸を琵琶湖に向かいました

彦根市立病院前 法面で除草作業中のヒツジさんを土手の道路上から撮影

f:id:miyako2226:20181130004315j:plain

 

市立病院のお庭にも 立ち寄りました

f:id:miyako2226:20181130004557j:plain

f:id:miyako2226:20181130004621j:plain

 

犬上川河口に架かる「犬上川橋」の欄干の親柱?に付いている飾りは「びわ湖」

これまでにもここにやって来たことはあったに ジックリと飾りを見たのは初めてでした 琵琶湖の中に居るのは県鳥の「カイツブリ」だと思います

f:id:miyako2226:20181130004847j:plain

 

河口風景

ここからは林の陰になって見えませんが もう少し左に寄って橋の真ん中に立つと 正面に多景島が見えるのです

f:id:miyako2226:20181130005953j:plain

橋を渡れば県立大学ですが 今回はその手前でUターンして 来た道を戻って再び市立病院前へ

f:id:miyako2226:20181130010548j:plain

ヒツジの飼い主さんが来ていたので 5月に出産直後のヒツジと赤ちゃんを見ましたよ・・・と その時撮った写真をお見せしながらお話をしました

12月半ばに 羊たちは自分のおうちに帰って行くそうです

 

 

11月30日(9,248歩)

今日は金曜日 年金者組合荒神山ハイキングサークルの例会日

ですが・・・ 今日はいつも一緒のYさんは来なくて一人で歩きました

f:id:miyako2226:20181130150506j:plain

 

今年も真っ赤になったこのモミジ

モミジは逆光で撮らないと・・・と 急な崖を降りて写真を撮っていた夫を思い出すモミジです

f:id:miyako2226:20181130150521j:plain

 

山頂の荒神山神社

f:id:miyako2226:20181130150536j:plain

 

下りは 山道コースを辿りました

f:id:miyako2226:20181130150550j:plain

 

黄葉に彩られて 明るい山道です

f:id:miyako2226:20181130150614j:plain


林道出入り口の紅葉も綺麗でした
f:id:miyako2226:20181130150357j:plain

 

このところ金曜日には何かと用事が入り なかなか荒神山に来ることが出来ませんでした

今日は運よく荒神山歩きを優先することができ 今年も綺麗な紅葉を見逃さずに済みました

 

これから寒さが増してくるけど 朝のウォーキングが続けられるかしら?

チョッと自信がない・・・が正直な気持ち

歩く歩数や時間を減らすなどの工夫をしながら 続けて行こうと思うこの頃です

                            f:id:miyako2226:20181130160607j:plain