バードウォッチング? ~平田川ウォーキング~

ウォーキングで平田川・芹川方面へ向かうときには 孫の通う小学校沿いの小道を歩きます

その小道を通るときには 毎回たくさんの雀たちに出会います

小道を挟んでたった1枚だけ田んぼがあり いまは「ひつじ田」となっているのですが 雀たちはいつもその田んぼと小学校の植木やフェンスに群がっています

ここが棲家なんでしょうか

初夏 稲穂が出始めた頃からずっと居て 今ではその数がずいぶん増えたように思います

 

今日も50~60羽 もしかしたらそれ以上?の雀が群れていましたので 12~13m離れた場所からスマホのズームアプで撮ってみました

f:id:miyako2226:20181224220748j:plain

 

一斉に舞い上がっては・・・

f:id:miyako2226:20181224220854j:plain

 

また下りて来て・・・

f:id:miyako2226:20181224220827j:plain

これだけの雀が一斉に飛び立つときは 一瞬ヴァーッと唸るような羽音がします

 

私が近づいたらまたまた一斉に飛び立ち 今度は小学校の数本の植木や電線に分散して止まりました

f:id:miyako2226:20181224221500j:plain

今日はお天気が良くて暖かかったので 雀たちも気持ちが良かったことでしょう

今週後半からはグッと冷え込み ひょっとしたら雪が降るかもしれないのですが  寒くなっても この場所でこのたくさんの雀たちに会えるのでしょうか

 

 平田川にゴイサギがじっと佇んで居たので撮ろうとしたら 飛び立ってしまいました

どこへ行ったのかと思ったら・・・ なんと マンションの5階の屋根に

f:id:miyako2226:20181224222902j:plain

なにか不思議な光景です

やっぱり サギは川にいた方がサマになるのでは?

 

 今度はジョウビタキに出会いました

f:id:miyako2226:20181224223441j:plain

 

f:id:miyako2226:20181224223222j:plain

ジョウビタキは人懐っこいので そこそこの距離で撮影できました

 

 平田川では 今日もオオバンカイツブリやカモなどの水鳥が 気持ちよさそうに泳いでいました

年末を迎え何かと気忙しい思いの人間から見ると のんびりしているように見える鳥たちですが 実は生きるのに必死なのかもしれませんね・・・

                                 f:id:miyako2226:20181224224517j:plain