ウォーキングで初詣  〜今週の荒神山〜

毎週金曜日は 年金者組合荒神山ハイキングサークルの例会日

今日が2018年最初の例会日だったのですが いつもの集合場所には誰も来なくて 結局私一人で歩いてきました

(私は金曜の例会日にしか行けない荒神山ですが ほかの組合員たちもそれぞれ各自の都合に合わせて随時 荒神山を歩いているようです)


昨年と一昨年は 長男家族と一緒に車で出かけた荒神山初詣ですが 今年は長男夫婦の勤務の都合で出かける機会を失っていて 図らずも今日のウォーキングが初詣を兼ねることになりました



9時03分に林道入り口を出発し いつもより早い歩調で歩きました


琵琶湖に浮かぶ沖島と雪化粧の湖西の山 (画面上部の黒い影・・・鴨?が写っていました!)


中腹の林の間から見える景色スマホで撮るため1分足らず立ち止まりましたが それ以外はひたすら歩き続け 山頂には9時37分に到着


この時 スマホ歩数計は 2.8Km 3835歩となっていました


山頂の荒神山神社にお詣り


 

荒神山神社には 子どもの頃から「荒神さん」と呼んで慣れ親しんだ「火やかまどの神様」がお祀りされていると思っているのですが 「家内安全」と共に ”今年も元気に荒神山に登って来れますように・・・”との願いを込めてお詣りしました


帰りは 今回も左ひざを気遣いながら 林道との出会いまで階段の山道を下りました

その途中 お祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に登ってきた3歳くらいの女の子に出会い 思わず「よく頑張って登って来たね〜」と声を掛けました

この階段状の山道 結構長くてしんどいので私は滅多に登ることはなく もっぱら下りに辿るばかりなのです



10時26分 車まで戻ってきたときの歩数計


いつもは時間も歩数ももっと多いのですが デジカメを持たず 道草もせず おしゃべりもせずにひたすらさっさと真面目に歩くと・・・こんなものなのです

だけど やっぱり荒神山は 草花を見たり写真を撮ったりしながら 誰かと一緒に歩く方が楽しいです 


因みにこちらは昨日の歩数計

銀行で記帳したり郵便局で振り込みやレターパックを送ったりの用事をしながら 1時間余り平地を初ウォーキング

久しぶりのコースだったので この時は一人でも楽しく歩けました


昨年12月初め頃から体重が増え始め 今や私の中では危険な数値に・・・!!

もうこれ以上増やすわけにはいきません 

昨日今日と同じくらい いえもう少し少なくてもいいので出来るだけ毎日歩こう・・・と心で誓ってはみたのですが 果たして・・・?