今から楽しみ前進座・・・その2  〜 ひこね演劇鑑賞会 柳橋物語 〜

今年はもうひとつ 2月に前進座のお芝居を観る機会があります

それは「ひこね演劇鑑賞会」の2月例会で 山本周五郎原作の「柳橋物語」です


近頃あまり読書をしなくなった私ですが 私のサークルがこの例会の運営担当サークルになっていることもあって 今 わが家に揃っている「山本周五郎全集」全30巻の中から「柳橋物語」を取り出して読んでいるところです

柳橋物語」の収録されている第2巻は 1981年9月の第1回配本でした

当時は自宅で読書をする時間は殆ど無くて 主に職場のお昼休みに少しずつ読んでいました

月一で配本される「山本周五郎全集」でしたが 全巻の読破には長い期間を要したものです

柳橋物語」を読んだのは確かなんですが ストーリーはつい最近に「あらすじ」を読むまでは殆ど思い出せずにいたのです

柳橋物語」に限らず 全集のほとんどの作品を かなり感動しながら読んだことだけははっきりと覚えているというのに・・・

原作を再読の今は この場面は舞台ではどのように描かれるのだろう・・・と想像しながら読んでいます 


ところで・・・

私のサークルは この例会の運営担当サークルなので 昨年12月に2回 2月15日の例会までに計6回集まって ミーティングを重ねたり準備に当たります

今日はその3回目の集まりで ミーティングの他 会報や座席シールとともに会員さんに渡す「入会お誘い」の資料の準備もしました

「ひこね演劇鑑賞会」は 一時期より会員数が減少していて 2か月に1度年6回の例会開催が厳しくなりつつあるという状況に置かれています

お芝居を見続けるためには 会員一人一人が周りの人に入会を呼びかけるなど 会員を増やす努力をすることが急務となっているのです

そこで私も 最近ご無沙汰気味の友人を訪ね「入会お誘い」の資料を渡してきました


今日はミーティングの会場までウォーキングを兼ねて歩いて行ったのですが 帰り道で友人宅を訪ねるためにほんの少しだけ遠回りをして・・・今日の歩数はこうなりました

私の会員拡大目標はクリアできるかどうかわかりませんが 今日のウォーキング目標はクリアできましたァ〜


今週の土曜日には 会員さんへの「座席シール渡し」作業に続いて 「柳橋物語」に出演される前進座の女優 黒河内雅子さんを迎えて「魅力を知ろう会」(事前学習会)があります

それまでに原作を読み終えて 出演される女優さんから直接お話を聞けば ますます前進座のお芝居「柳橋物語」が楽しみとなること間違いなしだと思うのです