滑らないように! 〜今週の荒神山〜

荒神山ウォーキング いつも一緒のYさんが腰痛でお休みで 今日は一人で歩きました


彦根では 昨日夕方から夜にかけ少しだけ雪が降ったのですが 朝 平地での積雪は殆どありませんでした


けれど 9時過ぎの荒神山林道(車道)には まだ積雪や凍結した場所が随所にあって 滑らないように気遣いながらのウォーキングとなりました


伊吹山や湖北の山々は この冬はずっと白く雪を被っています



頂上から琵琶湖方面の眺めは少し霞んでいて 湖西の街並みはうっすらぼんやりとしか見えませんでした

なので 少し休憩しただけで写真は撮らずに下ることにしました

少し積雪はあったけど凍ったアスファルト道を歩くよりは安全・・・と 下りはいつもの山道を辿ることにしました



このようなわずかな積雪ですが 雪のある山道歩きを15分間ほど楽しみました

かつて夫に連れられ県内の低山歩きをしました

けっこう雪のあるときの山歩きも多くて それぞれが懐かしく思い出されます


中腹まで下ってきて・・・ 登る時に見たより 山がより大きく輝いて見えました


伊吹山

霊仙山


荒神山は 往復5.6km 高低差約190m 私の歩数で約9300歩のウォーキングコースです

今日も多くの人が歩いていましたが 中には滑って転んだ人が居たかもしれません