ウォーキングで確定申告書提出に

今日「29年分の所得税確定申告書」を税務署に提出しました

私は毎年「確定申告書」と「青色申告決算書」は 国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作成したものを印刷して 書面で提出しています

昨年までは車で出かけていた税務署ですが わが家から歩いて約35分ほどのウォーキングには丁度良い距離であることから 今年の提出には歩いて行こう・・・と前々から決めていたのです

そして 今日は朝からお天気が良くて風もなく絶好のウォーキング日和 確定申告書提出日和・・・となったのでした


提出後 そのまま踵を返すのは勿体ないので とりあえず彦根城の方向に歩いてみることにしました

税務署から5分も歩けばお城です


中堀 いろは松付近のカルガモ


内堀にはキンクロハジロ


気持ちよさそうに羽繕い 時折バシャバシャっと羽ばたいて水しぶきをあげます


今日はお城には上らずに 玄宮園に入ってみました

冬の玄宮園は静かです

玄宮園は 第4代当主井伊直興が1677年に近江八景を模して作った大名庭園



カワセミが木に止まっている」と 誰かが誰かに教えている声が聞こえてきました

その方向を見ると・・・木の枝に小鳥が止まっているのが見えます

肉眼では見えるのですが カメラでとらえることが出来ません

そうこうするうちにカワセミは木から飛び立ち・・・今度は池の中の石に止まったのです

やっと 望遠で写すことが出来ました

瑠璃色の羽と長いくちばしが可愛いですね 生でカワセミを見たのは初めてなので感激です


玄宮園沿いの中堀には 白いハクチョウと黒いオオバンが泳いでいました


黒門橋から城内に入りましたがお城には上がらず 下道をぐるっと反時計回りに歩いて梅林へ


梅林は 幕府の預かり米5万石分を収める米蔵17棟が建っていた場所で 広さが約7.4ヘクタール 


昭和25年に彦根城が「新日本観光百選」に選ばれたのを記念に 400本余りの白梅紅梅が植えられたのだそうです


ひょっとして1輪だけでも咲いていないかな? と訪れてみたのですが殆どが「つぼみ固し・・・」の感じでした 

この梅林の見頃は 例年3月中旬の頃ではなかったかと思うのですが 寒さが厳しい今年は果たしてどうでしょうか?


このあと 観光シーズンにはにぎわうものの今は静かな キャッスルロードと四番町スクエアのお土産物屋さんを覗きながら わが家へと帰ってきました



家を出てから帰って来るまで丁度3時間の歩数です

これくらいのことでどうしたのでしょう?

今日はなぜか いつもより足が疲れてしまいました・・・