一週間いろいろ・・・

10日と11日 親戚のお葬式で香川県へ行きました

特急「しおかぜ5号」の車窓から

5年ぶりに渡った瀬戸大橋 


讃岐の特徴的な山・・・ こんな風景を5年前には夫と一緒に見たのですが この日は一人で・・・

夫の故郷のこの風景 夫は5年前の4月に見たっきり それが最後になってしまったのです 

夫はこの景色を再び見ることなく逝ってしまった・・・ そう思うだけで涙がこみ上げてきました

喪服を着ている私が涙ぐんでいるのですから 周りの人は不思議には思わなかったでしょうけれど



12日 友人と安土町の「紗紗貴神社」へ(記事は後日に) 

そしてアパートの様子を見に行きました

南花壇の103前は ワスレナグサが花盛り それに混じってシレネも咲き始めていました(写真なし) 

102前はビオラがモリモリ(写真なし) 

101前のキンセンカネモフィラ この左側に植えたシレネもチラホラ咲き始めていました 




芝庭のカイドウザクラ

昨年は完全に見逃してしまったのですが 今年は見頃は過ぎたものの辛うじて見ることが出来ました



13日 年金者組合の会議や集会で終日大津へ

年金者組合滋賀県本部では 2008年の後期高齢者医療制度発足以来2か月に一度の年金支給日に 「社会保障の改悪やめろ」「年金引下げ反対」の要求を中心に 滋賀県庁前で「怒りの座り込み」集会を行っています

10年目を迎えたこの日は61回目の座り込みでした

そのあと

後期高齢者医療制度を廃止しよう」「年金引下げやめろ」「社会保障予算を増やせ」「介護保険改悪やめろ」などシュプレヒコールしながら 県庁前〜JR大津駅前〜県庁前をデモ行進しました



★ ☆ ★

このあと「わが家の庭の花たち」をアップする予定でしたが パソコンが不調なのかマウスの不具合なのか 写真のアップロードなど 関係ボタンをクリックしても反応が鈍く作業が捗りません

お花って「旬」が大切なのに・・・ 残念ですが後日に回すことにします