沙紗貴神社

先日 友人と食事に出かけた時 その近くにある沙沙貴神社(ささきじんじゃ)」に立ち寄りました

私は 「あることだけ」でこの神社の名前を知っていたのですが 比較的近くにあるにもかかわらず 一度もお参りしたことはなかったのです


初めて訪れて・・・ 

広い境内と幾棟もの社殿の建つ 思っていた以上に立派な神社であることに驚きました 




この楼門には圧倒されました

屋根は葭(ヨシ あし)葺きです




Wikipedia 引用

沙沙貴神社(ささきじんじゃ)は、滋賀県近江八幡市安土町常楽寺にある神社。
式内社で、旧社格は県社。
少彦名命主祭神として計四座五柱の神々を祀り、「佐佐木大明神」と総称する。
佐佐木源氏の氏神であり、佐々木姓発祥地に鎮座する。

詳しくはこちら→をご覧ください




あらゆるところに 「七ツ割平四ツ目」の紋









沙沙貴神社の境内では いろんなお花が咲いていました


それは次回に・・・