わが家の花たち・・・その後  〜その1〜

先日 所用を兼ねて平田川の桜並木をウォーキング


早く咲いた八重桜は 今はもうすっかり葉桜になり その緑を濃くしていました

遅咲きの八重桜が まだ少し咲いてはいましたが 木の下は落ちた花びらでピンクのじゅうたんを敷いたよう・・・


平田川には「御衣黄(ぎょいこう)」という 花びらが緑色の八重桜があります

私 その花びらは散るまでずっと緑色だと思っていたのですが ブロ友さんの記事で「御衣黄」は咲き進むにつれて次第にピンク色に変わっていく事を知ったのです

そこで その木を見に行ってみると・・・ 花びらはピンクになっていました!


写真では 咲き始めの花はやや薄緑色に写っていますが 目で見ると葉っぱと見分けがつかないくらい緑色だったのです・・・ 




さて 次はわが家の庭の花たちです

前回のアップから10日が経ちましたので 咲く花も少し変わってきました
 

ミッキーマウスノキの花が咲いています


平戸ツツジ


キリシマツツジ


前花壇

 ↑庭側から   家側から↓


ミヤマオダマキ


すずらん


シラーカンパニュラータ


前花壇には「シレネ」も「オルレア」も地植えにしてあるのですが なぜかあまり大きく育っていません

チョッと寂しげなので 花壇中央の切り株の上に 華やかな「シレネ」の鉢植えを置いて「アクセントにしています


あとのお花は 次回に